庵主の日記 マイルドスクエア



<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


「森の長城プロジェクト」          平成27年皐月28日

 

 「森の長城プロジェクト」

東日本の海岸沿いに
ガレキと土を混ぜて
南北300㎞にわたって
緑の森の防波堤を
築いていこうするものです。

 15年から20年で立派ないのちを守る
 森の防波堤になっていきます。

 27年5月30日、鎮魂の思いをこめて
 植樹されることでしょう。


c0099552_1148278.jpg




(A) 5月30日の土曜日に、植樹祭開催されます。
  お誘いいただきながら、参加できずの私です。
  お近くの方々、どうぞ、ご参加いただきますように、お願いします。
  Oちゃん、ご都合いかがでしょうか。

(N) 東北の復興が遅れているそうですね。
[PR]
by akitakazu | 2015-05-28 23:00

国際ソロプチミストパーティー       平成27年皐月25日



c0099552_1185747.jpg




(A) コサージュありがとうございました。
  お買いものできて、楽しいひとときでした。
  今頃気がつきましてお恥ずかしいことです。

  写真掲載ありがとうございました。
  私も着物ドレスに挑戦してみたいです。

(S) 秋田様。おはようございます。

  コサージュはありがとうございました。
  よくお似合いでした。

  6月10日より阪急梅田本店にて少し発表いたします。
  もしお越しいただけるようでしたらご連絡ください。
  会場でお会いできれば嬉しいですが⁉️
  素敵ないちにちを。
[PR]
by akitakazu | 2015-05-25 23:00

良寛輪読会                 平成27年皐月18日



 「輪読 朗読」
 
 新しい読書習慣を身につけませんか。
 一冊の本をみんなで読む。
 
 ご参加の皆様、お疲れ様でした。

c0099552_113289.jpg




(A) 「大阪都構想」

  虚無か、小志か、のさばりて

  先週に江戸で小泉純一郎氏から傾聴した言葉
  「老人よ大志をいだけ」

  あの人にもこの人にも、問うてみたい。


(N) 良寛さんは、子供達と遊んでいらっしゃるイメージですが
  どのような方だったのでしょう?
  面白そうな会ですね。


(A) Kさん、あいかわらずの返信の遅さ、ご勘弁を。
  良寛さんは、権力や地位や出世や名誉や財産や家族までも
  断念して生きた人です。
  我々人間は、そういうものが大好きですね。
  もっともっと欲しいと思う。
  そのために、他人と競争して身動きとれなくなるときもあります。

  「無為の奥深い自由を味わいつづけた人だ、とわたしは思う。
  だから、有為の価値ばかりが横行する現代に
  その生き方がなんとなく気にかかり
  そこにわれわれを閉塞した心の状態から救ってくれるものがあるように思われ
  良寛に人は惹かれるのであろう」
  (風の良寛 中野孝次著)

  次回は、6月22日(月)18時からでございます。
[PR]
by akitakazu | 2015-05-18 23:00

「賢者の選択リーダーズ倶楽部」春のパーティ 平成27年皐月14日



 「賢者の選択リーダーズ倶楽部」の春のパーティでございます。

基調講演は、「日本の歩むべき道」
原発ゼロをあつく語る
小泉純一郎氏でございました。
深く刻みます。

台風の雨風のなか、深夜まで
ご一緒させていただいた関東の皆様、ありがとうございました。
主催者の前田社長、社員の方々、お疲れ様でした。

感謝申し上げます。


c0099552_10343785.jpg



(A) 昨日の早朝、岩手で地震
  私は、帝国ホテル東京の
  25階の部屋にいました。

  ギシギシと音がして
  揺れました。
  
  窓から皇居を見ながら
  服を着ました。

  ネパールでも、大きな余震。
  箱根の山も、活発に動く。

  自然災害に、おののく。
  
  絶句でございます
[PR]
by akitakazu | 2015-05-14 23:00

「継続こそ力」尊書拝読           平成27年皐月4日



 「継続こそ力」

株式会社カナオカ機材の
金岡重雄会長が自伝を
出版されました。

おめでとうございます。

昨夜、夜中に一気に
読ませていただきました。

金岡会長のご自分の半生と
創業35年の会社の軌跡を
拝読させていただき
とても胸があつくなりました。

これほどまでに人のお世話を
なさり、利他行を貫き
人生の師とあがめる
半頭大雅老大師猊下への
熱い思いに感服いたしました。

c0099552_1139129.jpg




(A) 掲載の写真は、先日の「新緑を愛でよう会」でございます。
  素晴らしいゲストの方々のお話しを拝聴いたしました。
  写真掲載、ご寛容くださいませ。
  金岡会長、副会長の時子さま
  ほんとうにいつもお世話になりまして感謝申し上げます。

(N) 細川元首相が帯を書かれているなんて、すごいですね。

(A) はい。私もパーティで細川元首相にお目にかかりましたとき
  金岡会長となごやかにお話しされていました。
  
  「身を削って、周りを明るくするロウソクのような特異な人だ」
  
  帯に書かれていますが、納得でございます。
  最近では、金岡会長が「東久邇宮記念会」の関西支部の運営を引き継がれて
  今年の春に私までも推薦してくださいました。
  約30人も推薦なさり、「ありがたくいただきなさい」とおっしゃって
  授賞式に、ご一緒させていただきました。
  我の心を見透かされているようでちょっぴり怖くて
  とてつもなく大きく慈愛にみちた金岡会長でございます。

(N) 秋田様、先日はお世話になりました。
  拙い司会で失礼いたしました。
  また、よろしくお願い申し上げます。

(A) こちらこそ、ありがとうございました。
  素晴らしい司会でございました。
  今後ともご指導いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by akitakazu | 2015-05-04 23:00

「愛燦々」                   平成27年皐月1日



 今、ゆっくりしています。
皆様は、いかがでしょうか。

テレビから、サックスで演奏している
「愛燦々」が聴こえてきて、
テレビを見ると
高野山の本堂が映っています。


ドトウの4月が終わりました。
いろいろありましたが。

久しぶりの投稿かしら。


胡蝶蘭のむくちゃんが
7つのつぼみ全部ひらきました。

窓辺の花たちを楽しんでいる自分。
ネパールの地震のニュース。

「愛燦々」が、突き刺さる。


c0099552_1134276.jpg




(N) お花が一杯でステキですね。

(A) ありがとうございます。
  放任主義のかあさんも、蕾をつける春先は、いっぱい話しかけています。
  左の写真のわが母のうさぎさんも、見守っています。
[PR]
by akitakazu | 2015-05-01 23:00


日々感謝
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧