庵主の日記 マイルドスクエア



<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


京都のあつい時間            平成26年霜月30日



昨日の京都は、あつい時間でした。

京都に引っ越しされたご無沙汰のお姉さまにも
再会できました。

「リブとフェミニズムを生きた女たちから
 いまバトンはあなたに手渡される」
 「何を怖れる」松井久子編 書籍購入 

 日々進化の両先生、あらためて感謝申しあげます。

c0099552_1137582.jpg




(S) 樋口恵子さんと上野千鶴子さんのお話に元気をもらいました。
  お姉様達に続いて人生100年時代を切り拓いていきましょう。

(A) Sさんお疲れ様でした。
  運営委員のIさんからお電話で入場できなかった方々の多さをお聞きして
  びっくりしています。
  お母さま、ごきげんよろしゅうお過ごしだったでしょうか。
  素敵なお話ありがとうございました。

(S) 今日午後、母はショートステイが嫌だったと嘔吐と血圧200という身体症状で表現
  デイサービスに迎えに行き、医者に直行しました。
  認知症とはいえ大したものです〜

(A) そうですか。お母さま大変だったのですね。
  早く日常にもどられますようお祈りしています。
  私も母のことを思い出しました。
  私が忙しそうだったり、出かけたりすると、かならず体調をくずしていた母でした。
  お子様方もそうなんでしょうね。寒くなってまいります。
  お大事になさってくださいませ。
[PR]
by akitakazu | 2014-11-30 23:00

臨床宗教師のテレビを見る       平成26年霜月29日



お知らせくださり、ありがとうございました。

本日も、ありがとうございました。


c0099552_11264528.jpg




(MA) 今、拝見致しております。

(A) MAさん、どうでしたか。
  新聞の記事です。
  「終末期医療の現場に宗教者がいてほしい。
  死と向き合う人々の心の声。耳を傾ける若き僧侶」  
  http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2014/1129.html

(MA)耳を傾ける側の人間性が試されてるのですね。
  逃れられない悲しみや苦しみを目の前にいる方やまわりの方々と共に癒し
  誠実に死と向き合う姿勢に胸が熱くなりました。

(A)MAさん、感謝です。
  ほんとうにそうですね。言葉をうしないました。

(MA)全身全霊で五感も時には六感も使って(想像力です。)
  相手の繊細な心を受け入れることは大変尊いものだと思います。
  幼き頃より死を身近に感じていたこともあり…
  あらためて様々なことを考えてさせて頂きました。
  ありがとうございます。

(MI) 私も昨日の臨床宗教師のテレビは、拝見しました。
  本来の宗教家(お坊さんも)は、生きる人を良い方向へ導く為に力を注ぐべきで
  葬式の時だけのものではないな〜と
  改めて、昨日のような終末患者さんへの試み・取り組みは
  お坊さんとしての本来の宗教者としてのあり方を
  人の死生観を見つめる視点で考え直すのにも
  良い取り組みだなぁ〜と感じました。

(A) 皆様、メール、メッセージありがとうございます。
  本日の予定終了次第メールさせていただきます。
[PR]
by akitakazu | 2014-11-29 23:00

紫峯流書道教室              平成26年霜月28日



お正月のインテリア書です。

前回の好評につき
12月10日(水) も開催でございます。



c0099552_11532020.jpg
[PR]
by akitakazu | 2014-11-28 23:00

イノチノセンタク               平成26年霜月14日



かたいこと
やわらかいこと
すきなこと
きらいなこと
よいこと
わるいこと

このひかえめな表情に
どれだけの芳醇ありやなしや


c0099552_118298.jpg




(A) 写真は、先日訪れた京洛北の花背大悲山、「イノチノセンタク」でございます。

(N) ほっこりできそうで素敵なところですね!

(A) 今仕事終了して、ほっこりしています。
  東寺の宝物館の秋季特別展、本日まででとうとう行けずでした。
  
  ああ、もう12月ですね。
  京都も夜間拝観やライトアップで、夜も人がいっぱいでしょうね。
  花灯路の竹林の小路は、ちょっとは見てみたいです。
  
  街のあちこちでのイルミネーションも綺麗でしょうが
  原発のこと電気のことなんかを考えてしまいます。
  長野北部の被災地の皆様、お見舞申し上げます。
[PR]
by akitakazu | 2014-11-14 23:00

寒い日のお掃除  平成26年霜月13日



今日は
ろふとほうるザンマイムイのベランダの窓の
掃除をしました。

来春完成予定の
となりの8階建てマンションの工事の音も思いのほか静かです。

すこしひんやりしていたけれど
すがすがしい気持ちです。

c0099552_10524689.jpg



(A) 今年の3月よりザンマイムイとさする庵のご使用にかんして
平日の夜と日曜日以外はご期待にそえず
ご迷惑やご心配をおかけしました。
[PR]
by akitakazu | 2014-11-13 23:00


日々感謝
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧