庵主の日記 マイルドスクエア



<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧


次世代につなげるシニアの元気           平成25年文月20日

上野千鶴子先生
先日は、ありがとうございました。
関西弁まじりの舌鋒で
抱腹絶倒なる樋口恵子先生とのバトル。
懇親会でのお写真
掲載させていただきました。


c0099552_11215083.jpg






















(A)  写真下は、樋口恵子先生のご本です。上野千鶴子先生のご本は
FBページの有限会社マイルドスクエア、6月2日に掲載させていただいています。
2012年度朝日賞受賞された最新刊
「上野千鶴子が聞く 小笠原先生、ひとりで家で死ねますか?」でございます。


(W)  上野千鶴子先生と、お二人若々しいですね。
流石に働くハッピーお姉様方ですね*\(^o^)/*
会場は、大阪ですか?
私もぜひ一度お会いしたいです(>_<)


(A)  会場は、茨城県立県民文化センターです。
この会場は、震災から、この7月にやっと使用可能になったとお聞きしました。
上野先生は、この日が、誕生日で、介護保険の一号被保険者になりましたとおっしゃられていました。
ひでみさん、上野先生は、別格でございます。恐れ多いでございます。

(T)  (A)さん、精力的に活動してますね。お身体ご自愛下さいねo(^_^)o


(A)  大会のテーマは、「次世代につなげるシニアの元気」でした。
皆様、とても、気骨あるオトコマエの女性のあつまりでした。
次世代につなげようと、本気で格闘している皆様に接して身が引き締まりました。
(T)さん、ありがとうです。


(S)  上野先生のご本を探しに本屋さんに行ってまいりました。
昨年父が倒れてからいろんな気付きをいただきました。
27日の勉強会大変楽しみにしております。
よろしくお願い申し上げますm(__)m


(M)  (A)さん、「次世代につなげるシニアの元気」というテーマ、今最大の関心事です。
先日ご一緒した大連寺様でのエンディングセミナーでも
「大人(シニア)が希望を持つと、子供が夢を持つ」という話が、参加者の共感を呼んでいましたね。
ぜひ、7月27日さする庵での「エンディングノートを完成させよう会」でも
このシンポジウムでのお話をお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします!


(A)  (S)さん、メールの返信できずですみません。
私もまだまだ、傾聴できていないと反省しています。
又、お話お聴かせください。27日、こちらこそ、よろしくです。


(S)  いつも真実のお話をして下さり心より御礼申し上げます。
ありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。


(A)  もやもやと悩んでいたことに、明解なるヒントいただきし
樋口先生。終了後も、楽屋でお話させていただく時間をお与えくださり
なんと柔軟で、気さくで熱情あふるる先生です。今回、随分勉強させていただきました。
悩み、逡巡の我、心軽やかになりました。
(M)さん、お話しますよ。
もっともっと皆様のお話をお聴きし、そして、お伝えしたいこともあります。
[PR]
by akitakazu | 2013-07-20 22:00

夕暮れの倉敷散歩           平成25年文月8日

先週の土曜日
夕暮れの倉敷美観地区
大原孫三郎氏と
石井十次氏を
偲び憧れての
街歩きでございます。


c0099552_11412152.jpg






















(A)  大正3年、日本で最初に孤児院創設した石井十次氏。
絶対なる援助者であった大原孫三郎氏
ぶつぶつとつぶやきながら、この街の美しさをたゆとう。
歩きつかれて、人力車に、乗せてもらう。
石井のことば「正直主義と大胆不敵主義。これがわたしの信条です。
わたしに言わせれば、人間の最大要素は胆力で、人物の大小とは胆の大小のこと」
(城山三郎著「大原孫三郎の生涯」)
ひるむことを知らず夢を見続けた人間のすごさに
あかんたれの我は、眩暈なりや。


(W)  佳津さん、素敵です(≧∇≦)
人力車が良く似合ってますね(^O^)


(A)  Wさん、ありがとうです。
孫三郎氏が、「アメリカのロックフェラー病院にも負けない、病院をつくる」
徹底した平等公平の精神、営利でもなく、慈善でもなく、病室等級がない倉敷中央病院。
時間なく、見学できずでした。


(M)  灯りに浮かび上がる建物や石畳が素敵。
ご一緒できず、残念です。また、いらっしゃる機会がありましたら声をおかけください。


(A)  写真のなかに、アイビースクエアの門が見えますね。
初めて訪れた30数年前に、アイビースクエアの響きがとても気に入りました。
そして弊社「マイルドスクエア」の名前が生まれました。
ロゴマークも、門のイメージをお話させていただき、つくっていただきました。
アイビースクエアには、まだ一度も泊まっていません。
哲学カフェオールナイト、ここで開催なんていかがでしょうか。


(M)  「マイルドスクエア」のお名前、そうだったんですね。
私も一度だけ前を通ったことがあります。たしかに印象深い建物ですね。
そして、近くに美味しいピザ屋さんがあったはず・・・。また調べておきます。


(S)  深い深いご旅行だったのですね。
「マイルドスクエア」のお名前の由来をおたずねすることもなく
何度もお伺いしておりました。
反省しておりますm(__)m


(A)  先日は、ありがとうございました。
この日は、岡山に所用ありで、夕暮れ
久しぶりに倉敷散歩の時間がとれて、ラッキーでした。


(M)  どのお写真も、絵はがきのように風情がありますね。
マイルドスクエアのお名前とロゴデザインの由来に感銘を受けました。
なるほど確かに、レトロでありながら知的な雰囲気が共通していますね。
佳津先生のお写真も一枚の絵画のようです。


(H)  美観区に知り合いの古本屋さんがあります。
蟲文庫さんです。昨年も行って来ました。良いところですね。社名の由来も分かったし。


(A)  Mさん、ありがとうです。夕暮れの美観地区で
とても参考になることがありました。又、お話しますね。


(A)  Hさま、コメントありがとうございます。
そうですか。大原家関係の書籍、沢山あるのでしょうか。
次回は、アイビースクエアに泊まって、本を読んだり
散歩したりの贅沢なる時間を、持ちたいでございます。
[PR]
by akitakazu | 2013-07-08 22:00


日々感謝
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧